Maison de Cat

Maison de Cat(メゾン・ド・キャット)は、夫婦2人と猫1匹の日常ブログです。猫と暮らす9坪ハウス(建築中)・インテリア・雑貨などなど。

9坪ハウス。

敷地面積14坪、建坪9坪、延床面積25坪。

と言う、狭小住宅を建てることになりました。

夫婦揃って、実家は一軒家。(どちらも田舎なので…)
アパートなどの賃貸にはいまいち不慣れ…。

「マンションは上下左右に他人がいるのが嫌だ!」
「どうせ同じ金額を出すのなら小さくても一軒家がいい!」
「建売は嫌だ!不便だ!」

という意見が一致していまして、
いずれは家を建てたい!という思いがありました。

住む場所は今より都心から離れることは確実なので、
ここらへんの駅がいいんじゃないか、
と散歩がてら下見をしてみたりしていました。

物は試しに、建売でも見に行ってみようよ、ということで、
2014年末に不動産屋さんに行ってみたところ、
建売予定だった土地で、

・角地(北と東が道路)
・現状、南側が畑
・スーパーが近い(近所に2件)
・小学校が近い
・駅から徒歩15分
・近隣の主要道路である街道が近い
・間取り自由で建ててもらえる

という物件を見せてもらいました。
しかも金額は、建売とほぼ同じです。

探していた当初の条件としては、

・日当たりが良い
・駅徒歩15~20分以内
・買い物がしやすい
・車が置ける
というものでした。

見たときは中古住宅が建っていたのですが、
取り壊しも、提示された金額内で行うとのこと。

まさしくぴったり。
衝動買いです。
(契約するまで、夫婦そろって葛藤はありましたが…笑)

あれやこれやと、気がついたら本決まり。
ちょこちょこと打ち合わせをしまして。

間取り自由、
という点が一番ハードルが高かったです(笑

1ヶ月以上悩み悩んで、自分たちで考え、
担当の方に図面を整えていただき、
おおよそ希望通りのものが建つ予定です。

ざっくりですが、
現時点の間取りはこんな感じ↓になります!

f:id:neco_co:20150505202312j:plain

1Fは洋室と旦那さんの書斎とトイレ。
北側に駐車スペースを設けました
ポイントは、玄関の内ドアです。
猫の脱走防止に、両面サムターン(鍵)をつけてもらう予定です。
もともと両面サムターンつきの建具はないそうなので、
後づけで別の業者さんに頼もうと思っています。

f:id:neco_co:20150505202334j:plain

2Fはリビングダイニングと収納。
キッチン北側の収納はどうするか悩みましたが、
オープンスペースにしました。

f:id:neco_co:20150505202409j:plain

3Fは水回り(洗面所・トイレ・バスルーム)と、
寝室と私のちょっとしたスペースです。
洗濯物を干す動線を考えて、
ベランダのある3Fに洗濯機を置きたかったので、
こんな形になりました。
スペースの有効活用で、
洗面所の中にトイレを入れてしまいました。

この図にはありませんが、
4畳程度の小屋裏収納もあります。

ポジティブに考えて、3LDKです!(笑
一応、家族が増えても大丈夫なような気がします。

建てられる面積が少なく、
余計なスペースがないようにめいっぱい使いたくて、
悩み悩んで1ヶ月、こんな間取りになりました。

3Fに水回りを持ってくることで、
水道管の口径を大きくするための工事が必要になり、
だいぶ予算を削られています(笑

予算関係でだいぶ精神的に振り回されたので、
ローンを組むときには多めに組んでおけ!
という教訓を得ました…(笑

そして、あちらこちらに猫用通路があります。
モカが出入りしやすくしておかないと、
ドアやら壁やらが痛めつけられますので…(笑

f:id:neco_co:20150506153245j:plain

ドアの取っ手に飛びつくのはやめようね、モカさん。

普通のドアも引き戸もスムーズに開けられる子なので、
とても困っています…。

はたして、建ってみたら実際に狭いのか、広いのか?
(いや、確実に狭いと思うんですが)

建つのが楽しみです♪