Maison de Cat

Maison de Cat(メゾン・ド・キャット)は、夫婦2人と猫1匹の日常ブログです。猫と暮らす9坪ハウス(建築中)・インテリア・雑貨などなど。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

押麦のチーズリゾット。

風邪気味だし、旦那さんはいないし…なので、今夜は冷蔵庫であるものでチーズリゾットにしました。 チーズリゾットといっても、牛乳も生クリームもないのでほぼコンソメ味です。(我が家には常備されていません…旦那さんが嫌いなので) 記憶力がないので、次…

玄関のポーチライトとニッチ。

玄関にはダウンライトをひとつつける予定ですが、表札用にもポーチライトをつけようかなと思います。 ただいまの玄関イメージはこんな感じ。 強度的にでっぱり(補強)が必要らしく、さらに玄関の入り口が狭くなりました…(笑 なので、補強が必要ではない部…

1週間目の梅酒。

どんな感じになってるか見てみようと、今年の梅酒を出してみたところ…。 「ひやっこいにゃー」 氷砂糖、けっこう溶けてますね。梅は真ん中くらいにぷかぷかしている感じ。 ブランデーなので、漬かるのは早そうです。

屋根と壁紙。

ここしばらく天気が悪くて、工事どうなってるかなーと日曜日に見に行ってみたら、大工さん2人が作業中でした。 日曜日と祭日はお休みなのに、暑い中、お疲れ様です…>< ただいまこんな感じ。屋根がつきました! リビングの壁紙をどうしようかなと思っていて…

今年の梅酒。

今年も梅酒を作ろう!…と、青梅を取り寄せてみたものの…。 作るタイミングが合わず、数日放置してしまって完熟状態に…。 桃みたいな甘い香りが漂う、黄色い梅になってしまいました。 でも青梅はシーズンが終わって手に入らないし、もうこれは漬けるしかない…

今日のモカさん。

急に暑くなって風邪気味なので、エアコンの効いた部屋で、1人と1匹で完全昼寝タイムを決め込んでいました。 旦那さんが洗濯もしてくれて、掃除機もかけてくれた…。 感謝、感謝。

棟上げしました。

今日は上棟でした。 柱が立ちましたー! 筋交いはまだ仮の状態で、建物がゆがまないようにしているそうです。 大工さん曰く、梁が多い家だそうです…(笑梁や柱が見れるのは今のうちだけなので、ばしばしと撮影! 午前中はくもりでしたが、午後から雨が強くな…