Maison de Cat

Maison de Cat(メゾン・ド・キャット)は、夫婦2人と猫1匹の日常ブログです。猫と暮らす9坪ハウス(建築中)・インテリア・雑貨などなど。

押麦のチーズリゾット。

風邪気味だし、旦那さんはいないし…なので、
今夜は冷蔵庫であるものでチーズリゾットにしました。

f:id:neco_co:20150723202330j:plain

チーズリゾットといっても、
牛乳も生クリームもないのでほぼコンソメ味です。
(我が家には常備されていません…旦那さんが嫌いなので)

記憶力がないので、次回用に作り方メモ。
押麦がけっこう増えて、2人前くらいあるかも…?

・玉ねぎ(みじん切り)…小玉1個
・しめじ…少々
・押麦…大さじ3
・瓶詰の鮭…大さじ2~3
・とろけるチーズ…1枚
・米…0.5合
・水…400ml
・コンソメ…1個
・バター…少々
・にんにく…少々
・塩、胡椒…少々

①バターでにんにくを軽く温めて、玉ねぎをきつね色になるまで炒める。
②しめじを追加して、軽く塩胡椒して炒める。
③米と押麦を入れて、米が半透明になるまで炒める。
④水とコンソメを入れて、鮭を乗せて15分弱火で煮込む。
⑤チーズを入れてよく混ぜて、塩胡椒で味を整える。
⑥お好みでパセリ・ブラックペッパーを振りかけて食べる。

初めてまじめに作ったリゾット、おいしい!(笑
押麦のプチプチした食感がたまらない…!
フライパン1つで済むから楽でいいなー。
また作ろうー!