Maison de Cat

Maison de Cat(メゾン・ド・キャット)は、夫婦2人と猫1匹の日常ブログです。猫と暮らす9坪ハウス(建築中)・インテリア・雑貨などなど。

スパイス瓶のラベル作り。

暇だったので、スパイスのラベルを自作してみました。

たまにはデザイナーっぽく、
クリエイティブなことをしようかなと!

f:id:neco_co:20150606192517j:plain

 …クリエイティブというには
おこがましい仕上がりですが(笑

我が家のキッチンでは、
スパイスの瓶を適当に置いてあります。

普段使うものや、もらったもの。
収納場所が少ないので、ただ置いてあるだけなのですが、
パッケージがカラフルなので、
ただでさえ狭くて汚いキッチンが、
よりごちゃっとしているような…。

それが気になったので、
詰め替え用に瓶を購入したのですが、
今の今まで完全に放置しておりました。


スパイス・フリフリボトル10個セット(穴あき中ブタ付)

購入したのは昨年12月。
やー、放置しすぎ!(笑

久しぶりに箱から出してみて思ったのは、
意外とでかいな…ということでした。

f:id:neco_co:20150606230647j:plain

シールとのバランスが難しい…。


サンワサプライ インクジェット耐水透明フィルムラベル

こちらを使ってみました。

どういう感じにしようかあれこれ悩みましたが、
シンプルが一番!ということで…。

f:id:neco_co:20150606222635j:plain

文字だけ(笑

思いっきりシンプルにしました。
けしてデザインが面倒とかではごにょごにょ。

英語だけにしようかとも思いましたが、
旦那さんが読めなくなるので和訳つきです。

さくっと作りまして、
インクジェットプリンターで印刷。

さっそく貼ってみると…。

f:id:neco_co:20150606222759j:plain

あれ、予想以上の乳白色…。

サンワサプライでは商品特徴として、

※速乾性・耐水性を上げるため、少し乳白がかっています。シールを貼り付けたあとは目立ちません。

と、確かに書いてはありましたが…。

いやいや、サンワさん、目立ってます!(笑

f:id:neco_co:20150606223328j:plain

中身を入れると読みにくい…(笑

黒地に白抜きにした方が読みやすかったかも?
と思いましたが、プリンターの黒インク残量がほぼ0だったので
今回はあきらめます(笑

自作なのでいつでも張り替えできますし、
しばらくはこれで行こうと思います。

ちなみに、詰め替えた中身はこちら。

f:id:neco_co:20150606221955j:plain

有機シリーズの詰め替え用です。


袋入り有機パセリ

いつも使っている、カラフルな瓶のシリーズの
賞味期限が切れていて、風味が劣化してしまったので、
パセリ・オレガノ・バジル・ナツメグを買い替えました。

100円くらいのやつより、香りが良い!

ちょっとお値段は張りますが、
せっかく容器に多少こだわったんだし、
やっぱり中身もそれなりのものがいいかなと。

自己満足!

詰め替えてみたら、
ちょうど瓶の半分くらいになりました。
1袋に結構たくさん入ってるんですね。
ちょっと得した気分です♪

f:id:neco_co:20150606230117j:plain

無意味にいろんな名前で作ってしまった…。

そのうち他のものも張り替えようかなと思います。
読みづらいけど(笑