Maison de Cat

Maison de Cat(メゾン・ド・キャット)は、夫婦2人と猫1匹の日常ブログです。猫と暮らす9坪ハウス(建築中)・インテリア・雑貨などなど。

地鎮祭。

17日の午前中は地鎮祭でした!

f:id:neco_co:20150518194848j:plain

着いたらすでに準備が整っていました。

土曜日は天気が悪かったので心配していたのですが、
日曜日は見事に晴れ!

むしろ晴れすぎ!

神主さんも、
「いい天気ですね~、
 今の時期が体が慣れてなくて一番辛いんですよね~」
と、ぼやいていました(笑

季節の変わり目は、誰にでも平等に辛いんですね。

祝詞が始まると風が吹きはじめて、
あ、なんか神様来たっぽい!
…なんて思ってみたりして(笑

つつがなく、地鎮祭が終わりました。

事故が無く、無事に家が建ちますように!

f:id:neco_co:20150518195926j:plain

めで鯛お砂糖をいただきました。

地鎮祭の後は打ち合わせ。
建築確認の際に、梁の太さに変更があり、
玄関とホールの天井高が5cmほど低く…。

まぁ5cmだしね!
家が倒壊するよりはいいよね!(笑

下地で必要な部分はあと打ち合わせ1回くらいで、
なんとか決まりそうです。

ちなみに、引渡しは10月末くらいまで延びました。
ずいぶん延びたな~(笑

8月中の引渡しに比べれば涼しい時期の引越しなので、
ちょうどいいかな?